青森にて左官職人の求人を行っており仕事の様子や一日の流れなどを発信しています

お問い合わせはこちら

左官ブログ

RECRUIT BLOG

作業現場での仕事の様子についてご覧いただけます

職人の仕事がどのように進められているのか、未経験者の方にもご理解いただけるように一日の流れを写真と共に掲載しています。朝は事務所に集まって作業の流れなどを共有してから、現場に向かいます。現場では、天候や湿度、日当たりなどを十分に確認してから作業計画に沿って仕事を進めていきます。
予定していた箇所の作業が終了したら、道具の洗浄や片付けを行ってから事務所に戻り、作業の反省点やその後の作業の流れを話し合います。

社長が全国漆喰鏝絵コンクールに応募した作品です!2016~2018年に出陣した立佞武多「歌舞伎創生出雲阿国」齊藤忠大氏作を鏝絵で表現した作品です。…

ものづくりフェア2024日時:10月26日(土)・27日(日)10:30~15:00会場:イオンモールつがる柏2階イオンホールつがる市柏稲盛幾世41入場・体験無料も…

今日は左官仕上げについて紹介したいと思います左官仕上げは目地なしの一体的な仕上げも可能で、複雑なレリーフや模様の塑像、曲面壁を作れます。張…

最近、気温差が大きくて体調管理が難しい日々が続いていますね。皆さんも健康に気を付けてお過ごしください。さて今日は、21日(土)・22日(日)に開催…

伝統と現代が織りなす職人技の世界当ブログでは、左官業界に関する情報や話題をお届けします。左官技術や業界のトピックに興味がある方々に、役立つ…

作業現場の様子を詳しく発信して、左官職人の仕事について理解を深めてもらえるように努めています。仕事がある日は事務所に一旦集合してから打ち合わせを行い、その日の作業計画をスタッフで共有してから現場に向かいます。現場では、気候条件などから材料の調合や使う道具を考慮し、適切に作業が進められるように配慮しています。また、高所の作業がメインですが、重たいものを持つ作業はほとんどなく、女性スタッフが活躍している様子もご覧いただけます。芸術的なセンスや繊細な作業を必要とすることも多く、女性の採用も積極的に行っています。
施工実績も掲載していますので、ご覧ください。壁と一口にいっても、使われている壁のクロスや塗り壁の種類は多様にあり、多様な壁の種類に対応できることで仕事の幅が広がります。壁の種類に応じて道具を使い分けたり、塗り方を工夫したりといったことが求められ、それぞれの壁の特長を理解し、継ぎ目や途切れ目が目立たないようにきれいに仕上げていくのが職人技の見せ所となります。最初は仕事を覚えるのに時間がかかりますが、経験を積んでいただくことで納得いく作業ができるようになります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。